あめいろさいろ

頼られずに生きてみたかった。

復活、そして

このブログの存在を忘れていた。 たまたまどなたかのブログを見ていて、「あ〜なんか昔私もアカウント作ってたかも」と思い、メインのアドレスでパスワード再発行してみたらやっぱりあった。 何年も前の自分の文章、久しぶりに読んだら今よりずっと生き生き…

「女子」になるには訳がある

うちの家族のことをよく知っている美容師さんに少し前に会って話したとき、こんなことを言われた。 「お母さん永遠の少女って感じだよねえ」 まったくその通りです、と返しておいた。 私も仲の良い人には冗談で「公式設定では18歳です!」なんて言うことがち…

僕の歩いた道

なんとなく何を書けばいいかわかってきたような気がする。 そもそも書くときに頭を使って書いていたことがない。 読みやすいとか読みにくいとかよりも、前はリズム的なものの方が気になっていたかもしれない。 大事にしていたものを取り戻していけたらいいな…

【ゲーム】牧場物語(SFC)

友人関係でたとえ話にゲームのことを引き合いに出す機会があって、連想ゲーム的に思い出したことがひとつ。 感じても一日経てば忘れてしまうし、この際だし書いておくことにする。 牧場物語 出版社/メーカー: パック・イン・ビデオ 発売日: 1996/08/09 メデ…

染みついたもの

記事をいざ書こうとして気付いたこと。 他人に見られることを前提とした文章しか書けなくなっている。 それだけ見られること、読まれることに意識を注げる立場にいられた時間があったことは素直に嬉しいけれど、なんかなあ。 自分の書きたいことってなんだっ…

雨宿り

大学時代ぶりにブログを始めました。 ブログを始めるに至ったきっかけ、というか理由は、自分が自分のままで許される場所が欲しかったからだと思います。 思います、とぼんやりしているのは、今の私がどこもかしこもとても窮屈に感じているので、たぶんそう…